空想新報ブログ版

【空想国会】の報道機関です。常に切り込み続けることをモットーに活動していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新党特集Ex - 民主帝政會編

民主帝政會党首より要請があり、急遽インタビューを行った。新党特集は、一応投票日までは受け付けるつもりなので、我こそはという方はDMまでどうぞ。 前回の記事はこちら 1,結党した理由 愛:それではまず、結党した理由を教えてください。 斯波家剛(以下…

新党特集③ - 紅魔真顔党編

新党特集と題し、これがまずいったんの最後となる。そしてトリを飾るのは、いろいろと破天荒な行動が目立つ紅魔真顔党である。 インタビューを行ったところ、結党理由のみ伏せてこたえてくれた。前回の記事はこちら 2,今後の展望 愛:結党理由は伏せるとい…

-空想国会に入ってから、離党して豹変するまで- - 独白

はじめましての方はは初めまして。TwitterやDiscordでいつも絡んでいる方はいつもありがとうございます、愛国左翼改め愛田つばさです。某党に入ってから、何かと好き勝手暴れさせてもらっていますが、それもこれも空想国会に入ってからできていることです。…

反白石内閣結成なるか 野党共闘の道筋模索 - 国内

今日21:30に開催された希望の党の臨時記者会見にて、ドルフィト総裁が総裁職を辞することを発表した。後任として推薦されたのは、なんと元総理であり希望の党中興の祖である岸 洋興氏だった。そしてその会見にて、次回衆参合同選挙に出馬する意向は示さなか…

新党特集② - 民主連合編

今回新党特集と題して、第二回目は何かと空国内を騒がせる”お騒がせ政党”の民主連合にインタビュー。党首の予定で日時が少し空いてしまったが、インタビューには快く答えてくれた。前回の記事はこちら 1,結党した理由 愛:それでは、結党した理由をお聞かせ…

新党特集① - 皇国連盟編

今回当新聞において、次世代を担う新党を特集した。 まずは国粋主義政党の”皇国同盟”の党首である総帥(どぅーちぇ)氏にインタビューを敢行。快く答えてくれた。 1,結党した理由 愛:まず初めに、結党した理由についてお聞きしてもいいですか? ――私はリアル…

都道府県知事廃止法案、都道府県議会廃止法案が可決 知事廃止へ - 国内

きょう22日、参議院にて都道県知事廃止関連法案が賛成多数で可決され、事実上の知事廃止が決定した。 名誉職となっていた県知事廃止に、ようやく王手をかけられた形だ。これにより、現在知事職に就いている人たちからは知事という役職がはく奪される。彼らが…

希望の党、精力的に活動 ゆーり幹事長事務所設立 - 国内

岸元総理の帰還で注目されている希望の党だが、きょう新たに動きがあった。希望の党幹事長のゆーり氏の事務所が設置されたのだ。 ”ポスター魔”で高名な岸総理の強大なバックアップで、希望の党は新たな立て直しを図っている。ただ生きたい人政務会長の活発な…

希望の党党内人事、最高顧問に岸元総理 立て直しなるか - 社説

きのう発表された希望の党党内人事だが、大規模再編により役職が大幅に減り、そして最高顧問に岸元総理が据えられた。病床に伏していた彼だが、希望の党立て直しに意欲的になり、また更なる躍進を生んでくれそうだ。 私としては、翼賛選挙化を危惧している。…

希望の党、党内人事大規模再編 新たな一歩となるか。 - 国内

前政権与党であった希望の党が、新たな党内人事を発表した。内容によると、大規模な役職兼任と削除を行い、管理を簡易化した形だ。前政権与党にしては影が薄く感じていた希望の党、さる参院補選では中民公認のこごりん氏に敗北を喫するなど、党としての力が…

紅茶衆院議員、休暇届提出 立ち込める党の暗雲 - 国内

紅茶衆院議員(マル労所属)がきょう、雪ぼたる衆院議長に休暇届を提出した。党内における不和が加速したものとみられている。マル労は先日光明党から出された非難決議に反発し、機関紙に反対の意を表明した。だが、内閣官房長官の貴島美波氏による痛烈な批判…

市川栄氏、ソレント元参院議員辞職により繰り上げ当選 - 国内

01/18、ソレント元参院議員が一身上の都合により辞職し、新たな繰り上げ当選者が出た。Alternative党首である市川氏の棚ぼた参戦に、保守連合は勢いを増すかどうかの瀬戸際に立たされている。 保守系政党の人々はこれに対し「保守連合のさらなる発展を望む」…

独裁化への移行 渡り歩いた総理の道 - 社説

独裁化が懸念されている。総理は数々の政党を渡り歩いてきた実力者でもあり、また政党組織の運営がとても上手だ。それゆえに、彼の手腕による独裁化への懸念が強まっている。 白石総理は今回の党内人事にて、”活発な党内運営”を唱え元民間の官房長官である貴…

寄稿 空想国会に創造的破壊という新陳代謝を!

今の空想国会は、自らの考えに合う人間で徒党を組み一部の有力議員がその徒党を率いている状況だ。議員になりたいがために、徒党を組み、有力議員の駒となる。そんな人間が多すぎる。そんなだから参加率が低く、それを指摘され土をかけて出ていく無礼者や揚…

参院補選を終えたフィードバック - 社説

参院補選を終えて、各々の反応が各所から上がった。 当選した候補への喝采、また外れた候補への次へのアドバイス、そして大躍進した者への興味。 わく感情はさまざまであったが、今回は割愛させていただく。 今回論じる内容はズバリ、無所属 消しゴム候補 の…

【選挙】参院補選 候補者予想①

今回補選にあたり、空想新報では候補者結果予想をすることにした。 予想をするにあたり、空想公論さんの記事を参考しつつ考察していこう。 まずは1人区C。中民公認のこごりん氏と希望公認の松野川氏がトップを争う形だ。 こごりん氏を見てみよう。 こごりん…

参院補選へ向けた候補者インタビュー - かのフラ 候補

編集・編纂・インタビュー:愛国左翼 対象:紅真公認 かのフラ 候補 1、今回の目玉公約 ――水力発電、小水力発電、地熱発電、潮力発電などの再生可能エネルギーを推進。中1から政治の教育。 2、今後どうしていきたいか ――当選したらしっかり議員という自覚を…

参院補選へ向けた候補者インタビュー - 空間装甲 候補

編集・編纂・インタビュー:愛国左翼 対象:無所属 空間装甲 候補 1、今回の目玉公約 ――同性婚の合法化です。現実的でメリットが大きく、かつ多くの人が納得している政策です 2、今後どうしていきたいか ――今後は選挙活動と党員としての活動を行うとともに、…

参院補選へ向けた候補者インタビュー - 松野川 候補

編集・編纂・インタビュー:愛国左翼 対象:希望の党 松野川 候補 1、今回の目玉公約 ――憲法9条への自衛隊明記、非正規雇用の待遇改善 2、今後どうしていきたいか ――希望の党を与党にして、皆が活躍できる社会を目指したい3、有権者へのアピール ――穏健保守…

参院補選へ向けた候補者インタビュー - 貴島美波 候補

編集・編纂・インタビュー:愛国左翼 対象:光明公認 貴島美波 候補 1、今回の目玉公約 ――木を植えます。 2、今後どうしていきたいか ――この度、内閣総理大臣白石顕治より内閣官房長官を拝命致しました貴島美波です。第二次白石改造内閣で唯一の民間人ではあ…

参院補選へ向けた候補者インタビュー - 消しゴム 候補

編集・編纂・インタビュー:愛国左翼 対象:無所属 消しゴム 候補 1、今回の目玉公約 ――真水80兆円インフラ投資でデフレ脱却と、空想国会の有るべき姿を取り戻す。 2、今後どうしていきたいか ――地道に活動することで無党派層に訴えかけたいです。ぜひとも、…

参院補選へ向けた候補者インタビュー - こごりん 候補

編集・編纂・インタビュー:愛国左翼 対象:中民公認 こごりん 候補 1、今回の目玉公約 ――東京一極集中の是正。憲法改正への積極的な議論。空想国会のイメージ改善・世間への宣伝。 2、今後どうしていきたいか ――空想国会を世間の一意見として国民やマスメデ…

参院補選へ向けた候補者インタビュー - 茶化し隊 候補

編集・編纂・インタビュー:愛国左翼 対象:進歩保守党・茶化し隊 1、今回の目玉公約 ――道路行政の改善です。全く仕事をしないと国交大臣が言われてたのでふと入ろうかと。 2、今後どうしていきたいか ――主に国交省を立て直したいです。3、有権者へのアピー…

肩書ファッション大流行への提言

昨今大臣や知事などのポストを我先にと欲しがる人間が多い。無論責任感に溢れその職責を全うし、以て有権者の期待に応えることは、褒め称えられることであろう。しかしながら、いざ自らそのポストに就くやいなや、なんら職責を果たさず、いたずらにポストに…